移住計画に戻ります

少し職場の方も落ち着いて
移住の計画に戻ってきました


もうすぐ、また海辺のあの町にいきます


それに伴って、今回は物件の内覧をどうするか、
役場の方と何度か話をしました


最初は200~300万円・・・とか言ってたんですが
ぶっちゃけ、それさえ難しい、
もしも、「ボロで使ってないから空き家あげるよ」
みたいなお話がないかと
もう恥はかき捨て


沢山の動物たちと暮らすには
賃貸では難しい
だから売買になってしまうのだけど


なかなか今出ている空き家バンクの物件は
そんなに安くなく、安いのは理由があるからで
そう


簡単には行かないのです


だから今回は
物件内覧は無し


まだ私たちは町をよく知らないから
自分たちの目で見て
実際に走って、海と山の距離を感じ
美しい海にきちんと触れてこようということに


空き家物件はタイミング
まだ急がなくていいんじゃないかと
役場の方にいわれて、
そうだなって思いました
慌てて妥協しても、
あとからもっと好条件の空き家が
上がってくる可能性もあるんです


ちなみに
役場にのみ頼っているわけでもなく
SNSで知り合い、空き家探しを手伝ってあげるよという
優しい地元の方もいらっしゃって


それから他にも地元の方が
色々コメントくださったりして


なんだかんだ、
「繋がり」が出来ているのも
本当にうれしく
有難い限りです


貧乏だけど
子どもたちが健康で
笑顔で
自然の恵みを頂きながら
感謝して生きられる
そんな移住にしたいのです