1軒目の住宅候補

こんにちは、貧乏一家です。


地元の方のご協力を得て、家探しが少しづつ進んでいます。


今回はその1軒目。現地に先に行っている夫が、観てきました。


以前、空き家バンクからも1軒観てきましたが、そこは密集した集落の一番奥で、


敷地の間口も狭く、両隣の車がふさいでしまっている状態。


うちが入るとなると、その車の駐車場所を変えてもらわねばならず、


それは非常に困難なことに思えました。


しかもかなりの補修工事が必要なため、大型のトラックなどが入るのは必須ですが、


それも環境的には厳しい状況でした。


わざわざご近所に迷惑をかけてまで、入居したくありませんからね・・・。


空き家バンクがあまり活発ではないのか、結局担当者もコロコロ変わってしまうし、


ツテがなければ、本当に家探しが困難な地域と感じました。


空き家はいっぱいあるのに、難しい問題です。


それなので、地元の方々にご協力いただいて本格的に動いた今回を、


改めて1軒目とします。


私たちの第一希望は海のそば。


でも海のそばは密集していて狭くて、値段も高いことが多いです。


駐車場の確保、たくさんいる動物、HSPの長女、いろいろな条件をクリアできる場所は


なかなかありません。


お金もないくせに、条件ばかりがややこしくて、本当にどうしようもないなと


自分でも嫌になってしまいます。


それなので、もし海のそばが難しいようなら、少し山方面に入った地域でも、と


お願いしてきました。


今回は、海辺から自転車で20分くらい山に向かった地域です。


次女が自転車で学校に通うには、行けなくもない場所。


持ち主様が遠方のため、今回は外観のみですが・・・



山を背に、町の主要道路である県道沿いに建った古民家。


全景が載せられなくて残念ですが、駐車場も確保できます。


古民家といっても、外からでもきちんと管理されているのが分かる素敵なおうちです。


お隣も片方にしかなく、至近距離ではありません。


どちらかというと、三方は山、前方は田、田、田・・・みたいなw


そんな田舎です。でもちょっと行けば海!!←これ重要です。


家の前の県道。


カーブは多いですが、綺麗に整備された道です。


私たちの今住んでいるところは、交通量も多く、


何よりダンプカーなどの大型が多いので、


道路はあちこちがくぼんで、マンホールだけが飛び出ているような、


そんな走りにくさがあります。


でもここは田舎なのでそんなことがありません。


裏山には、鹿か猪の通った痕がたくさん。


本当に鹿が多くて、夕方以降に車を走らせると、かなり危ないのです。


裏に山が迫っているので、苔がむしていたりして、


ジメジメした感じがちょっと心配です。


野生動物、ジメジメ、というとヤマビルやムカデがいるのでは?


と想像が膨らんでしまい、ちょっと怖い気も。


でも古民家で田舎暮らしに、虫を怖がっていたのではダメですね。


忌避剤とか使えば大丈夫!!と思う・・・。


持ち主様とお会いできるとき、ちょっと聞いてみてねと夫にはお願いしました。


内覧は持ち主様が都合が良いときに、連絡くださるそう。


電話で事前に、お値段やらいろいろ聞いてもらいましたが・・・


思いのほか、お安かった!!手が届くかも知れない。


ただ、他のご親族の意見や、付随した土地があるので、今後の連絡次第です。


とりあえずは、とても良さそうな1軒目でした。


今後、まだ地元の方のご紹介があるようなので、良いご縁があるのを祈るばかりです。


さぁ、今日もこっちの家の片付け片付け。


しっかし物が多いなぁ・・・


ミニマムな生活が一番いいことを思い知らされています。