はじめまして


貧乏一家です(笑)
ちなみに私はアラフォー世代。


いろんな理由がありまして
まぁ元々ズボラなんですが
貧乏なんです。


でも今は目標があるので
お金の都合を何とかして付けて
移住先を必死で探している最中・・・。


こんな一家でも果たして移住が叶うのか。
記録と参考のために、拙いながら書いていこうと思います。


移住先には条件があって、
・海洋科または水産科の高校があること
・海辺の田舎町であること
おおまかにはこんな感じ。
細かに言えば色々あるんですが。


下の子が「海に関する専門性のある高校に通いたい」
そう言ったのが1年前くらいでしょうか。
今、住んでいる街に海はないのです。
でも家族みんな海が好きでしたから、
寮に出すのではなく、移住を提案。


今から8か月ほど前、
1つめの候補地に夫が何泊か車中泊で視察に行きました。
しかし、なかなか私たちの「これ!」っていう物件に出会えず。
そんな中、連絡を取り合っていた移住相談窓口の方からの
返信もなぜか途絶え、お会いすることができず(´;ω;`)
ご縁が無かったのかも知れません。


1か月後、2つめの候補地に
今度は決めたつもりで夫がアパートを借りて先に転居しました。
しかし就職が上手くいかず、やはりこれと言える物件にも出会えず。
その地域は移住支援が整っておらず、空き家バンクも機能していないし、
相談窓口もなく、助成金など皆無。
現地に相談できる人がいない事が、一番つらかったです。


それから半年が経って、去年12月。
家族でもう一度、検討し直しました。
夫には帰って来てもらうことにし、今度は全国の移住支援サイトを利用。
私たちの条件に合っていて
移住者を募集している地域を探しました。


そして見つけた海辺の小さな町。
当初の予定では、そんなに遠くへは行かないつもりでいましたが、
この小さな町はここから車で10時間!
そして今住んでいる場所よりも、暖かいところへと思っていたのに、
この町は雪が積もる寒い場所!
何もかも予定外な、路線変更となりました。


でもこの海辺の町は、移住者支援の制度があって、
移住支援窓口も空き家バンクも、きちんと稼働しています。


早速、町役場や相談窓口の方に連絡を取りました。
zoomでお話したりメールのやり取りをしたり、空き家バンクを見て
「ここなら!」って思える物件があったのは初めてのことでした。


もうすぐ、町並みや空き家を見に伺う約束をしています。
とても楽しみだけど、まずは超長距離を、無事に着かなくては。


果たして私たちの移住はどうなって行くのでしょうか。
また書かせて頂きます。