貧乏だから駄目だったけど貧乏でも出来たこと。


移住に苦しむ、貧乏一家です。


まぁなんというか、結局は貧乏なので、
月遅れの支払いが引っかかってしまい、借入を断念しました。


本当にもう・・・


呆れることばかりでした。


紆余曲折・・・何回目の紆余曲折?・・・があって、
めちゃくちゃ色々ありましたが、
すごく端折って話してしまうと、


結果、空き家バンクから
母屋が築120年越えの古民家で、
動物も気を付けて飼えば大丈夫そうと言ってくださるところがあり、
申し込みました。




なんとお家賃は1万円。
早く申し込めば良かったのにね・・・




でもまぁ、そういう巡り合わせというか、
仕方ないのでしょうね。


その物件も少しの間、他の方に賃貸されていたから
空き家バンクから消えていたもので。


ある日突然、また空き家バンクに戻って来てた。


そんな感じです。




海まで徒歩2分。
借りられるであろう畑も附帯。
理想通りです。


・・・でも
学校まで15キロ!!( ´艸`)
スーパーも!!


まぁ、そんなん、どんとこいです。


もちろん学校への送迎はもともと覚悟してましたから、
不便を楽しむ生活にするつもりです。


ここまで苦戦しまくって、貸して頂けるというだけで、
本当に本当に感謝以外にないのです。


まだ改まった交渉がこれからになりますが、
やっと少し先が見えてきたと思うと嬉しい限り。


貧乏でも、諦めなければ移住できます!!


初めてその土地を訪れてから、丸1年。


いつもいつも苦しくて、どうしたらいいか分からなくて
先が見えない不安ばかりだった1年。


でも私はインスタで必死に地元の皆さんに関わろうとして来て、
お蔭で皆さんからもたくさん声をかけて頂けるようになり、
そして助けて頂きました。
すごくすごく励まされ、ここまで来ることが出来ました。


諦めないで良かった。


たくさんの方々に心からの感謝を送りたい。
いつも見守ってくれて、励ましてくれて、
でも顔も見たことがない方がたくさんいます。


早く、お土産をもって
皆さんに直に会いに行って、ご挨拶ができますように。


泣いてしまうかも知れないなぁ。


本当に有り難うございます。