目指すは来春


貧乏一家です。


すっかり農業とライティングの仕事に追われて


あっという間に1か月が経ってしまった。😨


11月半ば過ぎ、以前外観だけ見せて頂いたお宅に


今度は中を拝見しに行ってもらいました。


家・蔵・土地・田・山林・・・


まとめてなら〇〇〇万円・・・


広い田や山林はちょっとどうしようかというところですが、


とりあえずこんな良い家がこの値段!?という・・・(*_*)




無一文なので、いずれにしろ借り入れが必要ですが、


いきなり移住したての人間が借り入れなどできません。


だからこそ、先に行っている旦那にはそれ相応の覚悟で、


各方面に頭を下げて掛け合ってもらう必要があるのです。


それを理解できず、女々しい事ばかり言っているので、


悔しくてもどかしくて、本当に苦しかったです。


そこで同じことを感じていた旦那の上司、


=私たちの移住を支援してくださっている方ですが、


協力していただいて、なんとかしようと。


結果、


旦那は上司と私に叩き直されまして、少し前進しました。


あんたがしっかりやらなきゃ、家族で暮らすことはできない!!


・・・それで、やっと分かったようで😢


前回、中を見せて頂いたお宅を約1年後に


購入する決意をもって金融機関に掛け合いました。


旦那はお世話になっている仕事場の、支配人になるために


頑張ることが条件です。


購入までの間は、家主様のご厚意で賃貸にしていただけるとの


提案も頂戴し、来春に家族が現地に揃うことを目指します。


このかん、ここには書ききれないほどの想いと


旦那へのもどかしい思いがありました。


どんなに私が懸命に移住について調べていても、


所詮他人事のように聞き、いかに自分が重要な役割を持っているのかを


まったく理解できていない人でした。


情けなく、お恥ずかしいことですが・・・。


移住を検討していろいろ失敗して、丸二年。


やっと、本当にやっと、同じ位置に立ってくれたように思います。


上司がいてくれなかったら、私の注意は受け入れられない人なので、


未だに進めることはできなかったでしょう。


他にも、本当にたくさんの皆さんのお力を借りています。


まだこれからが大変ですが、感謝の想いを忘れることなく、


必ず実現させる決意をもって、精進していきます!!


なんか、決意表明になってしまったな(^^;)