SNSも大切なつながり


移住を目指す、貧乏一家です。


前回、移住先に行った3度目の正直でしたが、


帰る前に、偶然が重なった、素敵な出会いがありました。


その日は夜通し車を走らせて、10時間ほどかかり、早朝に到着。


仮眠したり、ちょっと竿を出したりして、体を戻してから


午後、目的の法人様に会いに行ったわけです。


そこで有難い話を伺い、今後のお願いをして帰路に。


泊まることはしないので、また夜通し走って帰るのですが、


その前に・・・朝の釣り餌が残ってるよねという話になって


暗くなりつつありましたが、再び竿を。


何しろ帰っても海がありませんのでね。


そして暗くなってきた港を、ランニングする方たちがチラホラ。


たまたま目があった60代くらいの男性に「こんばんは」と小さく挨拶をしました。


「何が釣れるの?」「キスです」


そしてまた1周してきたおじさまと同行の女性も来て、


イソメ触れないのか(笑)なんて談笑していました。


ナンバーを見て、「ずいぶん遠くから・・・わざわざなんで?」と聞かれ、


「実は移住の相談に・・・」そう言いかけたら、女性が急に、


「あ!あなた、インスタグラムの人でしょう!?いつもいいね押してくれてるよね?」と。


思わず立ち上がって言葉の出ない私。


「フォローしてくれてる農園です」とご紹介いただき、本当に驚きでした。


こんな場所で偶然会うだなんて!!


私がインスタで必死に移住を希望し、移住先の企業や地元民の皆さんのフォローを


させて頂いていました。


中には少しづつ関りを持てるようになった地元の方もいて、


コメント頂いたり、いいね頂いたりしていました。


それまでその農園さんとはコメントなどのやり取りは無かったんですが


・・・気にかけてくださっていたんですねぇ。嬉しいです。


なんとお二人は農園の経営者さまでして、「帰る前に農園に寄って」と。


もうすっかり夜になっていましたが、お言葉に甘えて農園に。


「仕事ならうちに来ればいい。空き家だってその辺にいっぱいあるよ」


そう言ってくださるご厚意が、本当に本当に身に沁みました。


帰りには地元の川のカニと鮎、お二人が釣ったイカ、農園のお野菜などなど、


持ちきれないたくさんのお土産を、娘たちにと頂いてしまいました。




それまでは仕事や住宅の悩みが解決せず、有力な協力も得られず、


大金出して失敗もしたし、悩み悩み疲れ果てていましたが、


それまでの苦悩が吹き飛ぶ1日となりました。


なんて有り難い、なんて幸せか・・・。


「また来ます」そう言って別れました。


必ず必ずお礼に行きます。


沢山の偶然が重なって、お会いできたご縁です。


移住後も大切にしますね。


心より感謝を込めて。