古民家の内見


お世話になります。
貧乏一家です!
今日、写真ないです!!!!!(ノД`)・゜・。



間があいてしまいました。
コロナ、コロナで・・・大変です。
私は医療寄りなので、とうとうその時が来ておりまして。
毎日、毎時間、変わっていく体制。
いつもと全然ちがう業務。
防護服の最前線も、イエローゾーン・グリーンゾーンにいる援護部隊も、
みんな疲れ切っています。
帰れないスタッフにはホテルの部屋が用意されています。
食事や機器、物品を運んでくださる外部の方々も、
大量に出る危険廃棄物を収集してくださる方々も、
本当にありがとうございます。


重い気持ちを奮い立たせて
1日1日が、着実に収束に近づいてるのだと言い聞かせ・・・。



さて、話がずれてしまいましたね。


移住支援の方々に案内していただいた、
古民家の内見です。
休日にも関わらず、3人も案内に来てくださり
ありがたい限りでした。


個人の所有物なので残念ながら写真はありませんが、
まぁ、大きな立派な日本家屋でした。
1階だけで5DKと広い玄関ホール、トイレが3つ。(笑)
2階には6部屋と大きな屋根裏部屋がひとつ。
さらに別棟に「ほんとに物置?」と疑いたくなるほど
大きな2階建ての物置。
ドッグランが余裕で作れるくらいの、広ーい庭。
大きな土手の向こうには素晴らしい流れの雄大な川があり、
敷地のすぐ脇にも、美しい水の小川が流れていました。


超いいんです。
ほんとに素敵なんです。
ですが・・・
問題も色々あって。


・立地が集落の一番奥で、敷地の入り口には両サイドにお宅があるため、
 自宅の間口が狭い。私道なので両サイドのお宅が車を両脇に停めていらっしゃる。
・上下水の延伸工事が必要。
・かなりの箇所の雨漏り工事が必要かも。


前の住人の方は車を所有していなかったために、
両サイドのお宅の車で私道がふさがれていても、問題がなかったんですね。
けれど我が家が入るには、
近い将来3台は出入りすることとなり、出入りも頻回です。


そして色々と工事車両が出入りしなくてはなりませんが、
集落の一本道は狭く、さらに両サイドのお宅に迷惑をかけるのは
目に見えています。


案内の方も少しづつ住民の方々には理解を得てはいて、
新しい方が引っ越して来ることには皆さん賛成しておられるそうですが・・・。


立地さえ良ければ、決めてしまったかもしれませんね。
でも
小さな集落なので、ほんの些細なトラブルも起こしたくないのが本音。
慎重にならざるを得ません。


これについては後日、担当の方に伝えたんですが、
やはりなかなか決定するには問題が多いため、視野には入れては行くが、
違う物件が出てきたら教えて欲しいということに。


引っ越すうえで、多分いちばん大きな課題が
家と仕事かと思います。
どこでも出来る仕事の人はいいけれど、そうでないと本当に
大切な課題になります。
仕事についても、地域に密着したお仕事を考えています。


あー、あとね
お金よね。(;´Д`)


貧乏一家、頑張ります!\(゜ロ\)(/ロ゜)/